いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

テレビ見てたら高断熱がいいって

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦の回顧録続きます。

 

テレビ見ていましたら、省エネがクローズアップされていて、家も高断熱にしよう!という話。電気代が半分になるとか言われていました。まさしく、いなかねこが欲する家の形がこれなんですね。

ハウスメーカーのCMもやってますよね、

家の断熱をあげれば、窓は大きくできる…?

 

高断熱の家は断熱材で家を囲むことで、内と外の熱の出入りを緩やかにできるのです。これを魔法瓶みたいな家とかテレビで形容していました。

そう、冬あったかが一番!電気代安いのも魅力!って断熱って外せません。

 

実はいなかねこ妻、テレビの話以前より、断熱がテーマで調べ始めていたので、断熱することは当然条件、しかし、ほぼどこの業者も断熱することは当たり前でして、なかなか業者を絞ることはできなかったのです。

そこで断熱材の種類について調べ始めまして、迷走してしまったんです。断熱材についてはグラスファイバーやポリスチレンフォーム、セルロースファイバー、ウール…いやはや、色々あります。グラスファイバーはさすがに既知でしたが、セルロースファイバーは初見でして、なんか輝いて見えましたね。自然素材系だし、いいのではと思ってしまったりして。それを扱う業者を調べました。中堅のメーカーもありましたが、施工エリア外だったり、こだわり工務店はいくつか出ましたが、ややお高い印象。でも、一度は話聞きに行きたいでないですか。

 

とりあえず、いなかねこ妻は断熱をテーマ!

〇条工務店を皮切りに、セルロースファイバー使ったこだわり工務店の資料を集め、とりあえず、話聞きに行っとこかと、夫を連れ出すことになりました。