いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

要だよ。断熱より気密

いなかねこ夫婦、40代でもアラフィフです。

 

週末を使い、近くに展示場をもつ〇条工務店に行ったり、地元のこだわり工務店の建てたお家を拝見したりすること、5社ほどになりまして、大方の予算を聞いたりしていたとこと、なかなかに合わないことが分かってきました。予算には厳しい目を向けるいなかねこ夫です。

最初のころ、〇条工務店コスパ良さげ、床暖房もついてくるし、憧れる。なんせ、高断熱で有名だしな、と思っていましたが、こだわり工務店を回っているうちに、自然素材へも憧れてしまいまして、逆に全館空調のような設備でごたごたする印象の〇条工務店への熱が冷めてきました。

かといっては、こだわり工務店コスパでしっくり感じないこともあり、悩んでいるところに、いなかねこ夫は本領を発揮します。高断熱の家について、調べ始めたのです!

 

今まで何してた?

 

調べて間もなく、結論に達したようでした。

 

断熱より気密だね!気密がとれてないと温かさをキープできない、って…

 

えーっ!

いなかねこ妻、ダブルチーズバーガーとポテトをほおばりながら、目と脳がぐるぐる回り、ひとつに集まってくる感覚になりました。

 

そっか、そう、納得のいなかねこ妻、ようやく拡散した脳内情報がまとまり始めました。

それでは気密で、調べなおしとなります。