いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

蜂とは暮らせない

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建て、田舎暮らし準備中です。

 

梅雨入り。家の周りに虫が増えてきました。

小さな頃、夏休みに行ったキャンプ場で見た、夜に光に寄せられる虫たちが気持ち悪かったのを覚えてます。

 

家に侵入しようとしてくる虫たち。狙いは何なのでしょう?

虫の心は知りませんが、そのどの虫も招かれざる客です。

 

いなかねこの家は網戸を付けてません。

正確にはキッチンの窓だけ網戸がついています。なぜキッチンだけなのかについては、また話しましょう。

 

いなかねこ夫は、虫の侵入回避のため、窓開け禁止令を出しています。しかし、妻はこっそり、浴室の窓を開けます。網戸のあるキッチン窓と浴室窓で、通気したいのです。

だって自然換気もしたいし、洗濯物も乾かないし、と思いながら。

あと、調理後のニオイがこもってる時なんて、すぐに換気したい。

 

それにいなかねこ妻は、昼間なら大丈夫そうでない?と思ってます。昼間は虫が少ない気がするんです。

 

そんな網戸なしの生活ですが、虫は侵入してくるばかりでありません。

 

ホームセンターに出向くと虫避けグッズが並んでます。ハチの巣対策もあります。

我家も、軒があるため、蜂が巣を作らないかななんて、ぼやっと考えてたら、まあ、考えてる時間なんてなかったですよ。

早速、蜂が巣づくりしているのに遭遇しました。

まだ小さな巣です。見つけてると、蜂の方から逃げて行ったので、すぐに巣を撤去したのですが、一週間後、再び別の場所で巣を作ってました。たぶん、同じ蜂なんでしょう。

再会したときは、必死に巣を守っていて、なかなか去ってくれません。

それで仕方なく、処置しましたよ。ゴメンナサイ。

小さな蜂の巣ですが、しっかり玄関前の格子柱についていました。

 

家の周りのマメなチェックは必須です。

今さらながらに、平屋で良かったです。