いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

鹿がそばにいる暮らし

いなかねこ、アラフィフ夫婦、田舎暮らし準備中です。家を建てて、週末にせっせと外構作りの庭仕事しています。

 

自然が身近になった我が家。

山があり、近くに川あり、でもついでにゴルフ場もありの場所ですが、家を建てる前から、そこはすでに動物の住処でした。家が建つと動物も居場所がなくなっていなくなるかなと思ってましたが、そんなことありません。

土の上に点在する、コロコロの、そうあの、ふんふんふん、黒豆よ♪

黒豆がホクホクしていて、動物の存在証拠です。

これはこれは、鹿ですね。

 

鹿は我が家の周りを餌場のひとつとしているようです。

 

昼間は滅多に見ませんが、

早朝に目覚めて、窓から外を臨むと、見ることができました。

放置していた植木鉢を物色する鹿…

目が合いました。

植木(月桂樹)には興味なかったようです。

 

目があった後、こちらがコソコソ動き出すと、すぐに飛んで逃げていきました。すごい警戒心です。

 

逃げ足の速さ、跳躍の凄さ、

写真にはおさめられませんでしたが、感動しました。

 

これからも早起きしてコッソリ見ます。