いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ結露

いなかねこ夫婦、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建てました。 今は週末に町か一時間半かけてイソイソ通って田舎暮らし準備中です。 建てた家は高気密高断熱住宅です。少なくとも気密には自信あります。 掃き出し窓は3つ、ペアガラスの樹脂サッシ使いました…

早くも縁側が老化してる

いなかねこ夫婦、 田舎暮らし準備中です。家が建ちまして、ゆっくり週末暮らしからスタートです。 今回も縁側の話。 少しずつ楽しんでいる縁側ですが、 わかったことがあります。 縁側で洗濯物干すのはキケンかも、ということ。 当初頭の中で描いていた生活…

ウッドな縁側に雨

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 田舎暮らし準備中。無事、家が建ちました。 新しい家にはウッドデッキがあります。 縁側とも言いましょうか、そのほうがしっくりくるかも。 というのは、縦張りなんですよね。縦張りの方が和風な感じしませんか。 軒天がい…

チーク床の出来栄え

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 田舎で家を新築しました。 以前に紹介しましたが、玄関、LDKと寝室の床、さらにトイレにもチーク無垢床を使っています。加えるなら和室横の縁側もチークなんですよ。 どんな風に仕上がったかというと、 こんな感じ。 ラン…

新築の家に初めて泊まった日に失神

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 この度、田舎に家を建てました。 新築後、荷物も少なめに初めて泊まる日がやってきました。和室に布団を用意しまして、我が家を噛みしめていました。 でもまだ慣れず、旅館に泊まりに来たかのような新鮮さもありました。 …

地盤調査は予め別注した

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦、新築田舎暮らし奮闘中です。 田舎暮らしするにあたり、古民家探しをやめ、土地探しをして、新築することになり、工務店決定後の話に触れます。 今回は何かというと、土地の地盤について。 工務店との契約時、土地の…