いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

支線柱の撤去

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備のお話です。 敷地内に電柱ならぬ、支線柱が建っていました。木立の中に埋もれていたので、家の建築と車の動線の範囲からは外れていたのですが、将来の事を考えて、撤去したいと思い、家の整地が始まることに電力…

雑草の選別…ヤマゴボウは?

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 田舎で家を建てて、外構と庭造りに励んでいます。 土あるところに、雑草あり。 都会に住んでいるときは、そこまで気にしていなかったのですが、庭に生える草花は多様性を重んじ、観察して、駆除するか、保護するか、決める…

中年で果樹栽培を始めたら老後に実りあり

いなかねこ夫婦、アラフィフで田舎に家を建てました。いまは定住に向けて準備中です。 ■果樹を植えたい 最近、植木pjが始動し、いなかねこ妻の関心は花木に、いなかねこ夫の関心は、果樹栽培にありました。 夫のターゲットは、好物の桃とみかん。 確かに夏…

植木にふりかかる試練〜サルスベリとブルーベリー

こんにちは、いなかねこです。 アラフィフ夫婦が田舎暮らし準備に奮闘する記録です。 ■サルスベリが食べられた! さて、前回、サルスベリを地植えした話をこちらに投稿したのですが、心配していた通りです。鹿にやられました。 植えた直後 ↓ 眠ること幾日か……

夏の終わりにサルスベリと彼岸花

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備中の記録です。 ■彼岸花咲いた〜 7月の終わり、 他所から移植した彼岸花の球根、 countrylifecat.hatenablog.com 芽吹いてくれました。全てとはいかないものの、芽と花が鑑賞できて嬉しいことです。色のない庭に…

招かれざるもの

いなかねこ、アラフィフ夫婦、田舎で家を建てました。 にわかにドキドキしてきます。 何かというと、お向かいの雑種地にショベルカーが入ってるのです…原野のような土地でしたが、整地されています。 いよいよ家が建つのか? 実は、わが土地に家を建築前、整…

窓に来た生き物との別れ

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎暮らし準備中です。 以前、窓に引き寄せられる生き物を紹介しました。 その一つ、カエルは、その後も住んでいました。 残暑厳しい朝、カーテンを開けるとウッドデッキ上にカエルが鎮座していて、何か言わん…

枝木の整理整頓

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建てました。 さて、庭掃除の話。 土地にどんぐりの木と松の木、名が分からない広葉樹が生えています。土の上は落ち葉が堆積しているのはもちろんのこと、枝や松ぼっくりが落ちています。 枝や松ぼっくりを拾って…

鹿のいる庭の難題

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 今回は鹿の食害のことです。 今の土地で庭造りをしようとすると、鹿対策を考えなければなりません。だって鹿が来るから。庭は鹿のふんだらけです。 毎度のことになりつつ、またも鹿にやられました。 先…