いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

春に芽吹く花々と鹿害

こんにちは、田舎暮らし準備中、いなかねこ夫婦です。

 

急に暖かくなり心もおどります。

3月が寒かったので、まだかまだかと待ち、やっと訪れた春です。

桜も急いで咲いたように見え、気持ちが追い付いていません。いつもと違う感覚で桜を眺めています。

何しろ、いなかねこの荒れ地に花が咲いたですから、それが愛らしく、道端の桜なんて…

 

ススキ野原はススキの刈り取りに励んだので、スイセンの葉が神々しく数株立ちはだかっていました。

それなのに、3月は鹿に葉の先をかじられてしまい、なかば花を諦めていたところ、株の一部に見つけたんです。

つぼみを。

 

あとは無事に食べらえず、花を咲かせて欲しいと願っていました。

そして、来ました。

黄色の花を咲かせてくれました。

 

もう一つ、他の株にも花が咲いていました。

スイレンの葉とばかり思い込んでいたもの、他の花でした。これも鹿にかじられています。

調べたところスノーフレークという花のようです。咲かないとわからなかったですね。

 

さて、鹿に食べられず、残っている草について以前に紹介しました。

それは、タラの木です。タラの木はトゲが多いですが、芽は春の山菜として食べられる、有名なタラの芽です。

 

countrylifecat.hatenablog.com

 

当初、タラの芽のタラの木とは知らず、トゲが嫌で見つけたら刈っていたのですが、タラの芽だと知ってからは残すようにしていました。

春にタラの芽を食べようと思っていたんです。

 

順調にあちこちでタラの木が育っていました。

芽を見に行くと…なんということでしょう~

芽の部分がないのです。

 

タラの木、本体は食べないけれど…タラの芽を食べるのです、鹿は…

 

あちこちに自生しているタラの木を見ても、いずれも、先端が無くなっていました。

 

また油断してしまいました。

タラの木が保護しなければ、芽を採取もできないとなると、やはりタラの木は駆逐対象になります。

それとも栽培でしょうか…

 

タラの芽ってどんな味なのでしょう。おいしいのかしら

なんか悔しい限りです。