いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの大きい屋根と節穴

いなかねこ夫婦です。いなか暮らしに向けてあれこれ動いています。 こちらは家づくりの回顧録です。 いなかねこ夫婦が選んだ屋根天井について、機能とデザインの話をします。 壁の通気について以前に書きましたが、屋根天井もしかりで、通気しっかりしておき…

2023年の雪と倒木

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 家づくりしています。 2月に入ってまた積雪です。 すぐに溶けてなくなりそうです。 1月は凄かったな… 工事の袋の上にこんもり。 松の木が倒れたので、 処理しないといけませんね。 実は外構計画立ててません。 だから倒木…

完成見学会に通って学んだこと

いなかねこ夫婦です。家づくりしています。これは回顧録です。 工務店を決める前、完成見学会へ何度も足を運びました。その時に学んだことについて少し触れます。 完成見学会の案内に、 お休みの日、ワクワクしながら道中向かい、外観を見て、ステキなお家〜…

素人なりに通気について検討した結果 壁の巻

いなかねこ、家づくりしています。 いなかねこ夫婦、気密をしっかりしたいのが1番の目標です。 ですが通気や換気もしっかり計画しなければ、室内の空気はダストや臭いでヨゴレ、二酸化炭素で息苦しくなる、そんな健康に過ごせない家になってしまい、問題あり…

ストーブで温めた生姜のその後

いなかねこ、ウルトラか、スーパーか知らない生姜作りに挑戦。 スライス生姜をストーブで蒸してやれば、 茶色くなって、それなりの出来栄えになりました。 その後、天日乾燥し、回収。 期間は4日ほどで、室内乾燥もしました。 そして、ミキサーで粉砕し、で…

素人的に気密断熱の家づくりを検討した結果

いなかねこ夫婦、田舎暮らしのコトハジメ、家づくりしています。 工務店へ建築依頼することになりました。地元の小さな工務店です。 家づくりにおいては、 一般的な間取りと内装と外観メインの検討だけにあらず、気密、断熱、換気について、効果をきちんを出…

断熱性能の数値をスルーして、感覚でいく

いなかねこ夫婦、家づくり中です。 断熱を良くしたい!んで、断熱材入れるんです。ここまでは、素人知識でいけました。 そして、いなかねこ夫婦はすでに断熱方法としてポリウレタン吹付けを選んでます。 でも実際、住宅には窓があります。そこに断熱材はあり…

諦めたSE構法とセルロースファイバー

いなかねこ夫婦、温活中です。 魔法瓶のような家で、冬も温かくいたいと思い、家作りを目指してやってきました。 前述通り、 工務店決めました。 その時に、諦めたことがあります。 それは第2候補の工務店Yにできたことでした。 断熱材をセルロースファイバ…

冷えに良い生姜をストーブであたためて

いなかねこ夫婦、冷え性です。 いなかねこ夫の体は末端が冷たいので、いよいよ温活を取り入れることになりました。 ザ・ショウガの巻 いなかねこ妻が思いついたのはショウガ…生姜です。 いなかねこ妻がまだ若い頃、冷え対策として生姜を試していました。その…

オンラインの設計士という懸念

いなかねこ夫婦、 家づくりの章第一部工務店選びのことです。 お見積り依頼し、実績経験の少ない、工務店Zへ依頼することになりました。 なぜか。 世の中はウッドショックもありまして、数年前より建築コストも上がってますし、予想を上回る価格設定となって…

3社からお見積りを…ですが

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 家を建てる土地を施工エリアに入れている建築屋さんの完成見学会やモデルハウスを見学、お見積りの依頼までに3社に絞りました。 ともかく、予算でどうにかなりそうな雰囲気のところに絞りました。 C値を低くし、第一種換…