いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

ウッドデッキ塗装しました

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。いまは町と田舎の2拠点生活しています。 新築から一年が経過しました。 建てた間もない頃は、あーだこーだと間取りについて、より良いものがあったのではないか、などと考えるところもあっ…

春に芽吹く花々と鹿害

こんにちは、田舎暮らし準備中、いなかねこ夫婦です。 急に暖かくなり心もおどります。 3月が寒かったので、まだかまだかと待ち、やっと訪れた春です。 桜も急いで咲いたように見え、気持ちが追い付いていません。いつもと違う感覚で桜を眺めています。 何し…

ススキ野原の手入れと増える苗木

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 田舎移住のための準備をしながら田舎と町の二拠点を楽しんでいます。 春はすぐそこなのに、待たされている感覚、なんでしょう。 雪が降って、暖かくなってと思ったら、また寒い。今年は暖冬なのですか? あわただしく、作…

クヌギの処理は焼き芋とシイタケと

いなかねこ、夫婦二人の田舎暮らし準備記録です。 もう2月も終わり。時の流れは早いものです。 自生していたクヌギの剪定や、グミの木の剪定を一旦終え、たまった剪定枝を焼いていく作業に移るだけ、 ですが、やはり 焼き芋は外せない。 今回の出来栄えは皮…

宇宙から我が家を見たいのに

いなかねこ、アラフィフ夫婦がおおくりします。 家が建って春には一年を迎えます。 今か今かとひそかに待っているものがあります。 それは、宇宙からのお家発見! 簡単に言うと、Google earthで見たいなと思っているんです。 それなのに… なかなか更新されま…

木の根開き

こんにちは、いなかねこです。 雪が降り積もりました。前回より多かったものの、積雪に、さらに雪とはならず、降って積もって、溶ける…それだけです。 ■屋根の雪も落ちて 雪は、なかなか溶けてもくれず、屋根から落ちかけた雪が、崖っぷち。 そして耐えられ…

防獣対策の試行錯誤

こんにちは。いなかねこ、アラフィフ夫婦の週末田舎暮らしの記録です。 いなかねこの暮らす家の庭には、鹿がたくさん来ます。ウッドデッキ降りて三歩歩けば、鹿のフンを踏みます。 冬になり、フンが増えているようです。何故か分かりませんが、夏草がないた…

雪豆大福

こんにちは、いなかねこです。 雪やこんこ、小さい頃、雪が積もるもとてもワクワクしました。住んでいた地域では積雪は珍しかったのです。 移住先は、少し積雪する地域ですが、今シーズンはまだ10cm程度積雪のみ、暖かい冬です。 積雪した日、童心にかえり、…

木に寄生する植物

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦の週末田舎暮らし記です。 前回、クヌギの木の剪定をする話をしましたが、そのクヌギの木に、気になるものがついていましたので、紹介します。 ■レーズンが枝にはりついていた! レーズン、干しぶどうともいう、そん…

ドングリの木の手入れ

こんにちは、いなかねこです。 街から2時間程度離れた場所で週末を過ごしている、アラフィフ夫婦です。 ■ドングリの木を剪定することにした 田舎の土地を買った時から、立派なドングリの木が生えていました。 道路沿いに生えており、土地の目隠しのようで、…

雪!風!みかんの苗木を厚く保護

いなかねこ、アラフィフ夫婦が田舎での暮らしを綴ってます。 植え付けした、みかんとユズの続話。 やはり寒さが心配なのでした。 さらに手厚く保護してやりたいと思い、あれこれ考えて思い立ったのが… わらぜめ。 すすきの枯れ草(カヤと言う)をみかんの囲い…

新春植え込みラッシュ

こんにちは、いなかねこです。 これまで自然任せのデザインだった庭に植樹したいと、時期を待っていました。 いよいよです。 落葉樹は落ち葉を落とした休眠の時期は植え付け本番の時期です。 新春を迎えるも、ふわふわと落ち着きません。 あぁ、あれもこれも…

鹿害はあれど鹿の鑑賞は娯楽

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 週末を町から田舎へ、1時間半〜かけて車で移動し、新築したお家で過ごしています。 またまた鹿が庭に現れましたよ~。 毎度ありがとうございます。興奮して見ています。 今回は4頭。 いなかねこ、 窓か…

家の北側のぬかるみに足跡

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 冬になり、家の北側のぬかるみが気になり始めました。もともと粘土質な上に、日中日陰になりやすい場所です。 ■ぬかるみは足跡が残る でも利点もあったのです。 ぬかるみは侵入者の痕跡をキ…

田舎の冬はオフのはずなのに忙しい

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備中、 冬は忙しくなることに気づいたこの頃。 庭の木々の落葉も最盛期を迎え、週末に2時間、葉を集めて、堆肥作り。 長い夏の終わりに残った草刈りを仕上げて、あわよくば堆肥に。 悲しくも、草刈りによってあらわ…

無垢床に禁断のホットカーペット

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 田舎暮らしを快適に過ごしたく、準備しています。 今年もやはり冬がやってきたようです‥ 霜がおりました。 どんぐりの木の枯れ葉も落ちている葉が多くなりました。 そんな季節の庭先… 昼間の気温は5-10℃、陽があると暖かい…

晩秋の候、ワラビを植え

こんにちは、いなかねこ夫婦の田舎暮らし準備記です。 もう晩秋。今年も終わりか…、早いねえ、今月も終わりか…、早いねぇ、と常々口にするようになったアラフィフ夫婦です。 ブログを始めて一年経ったようで、やっぱり早いねぇ。 投稿数は100に足らず… それ…

最低気温が氷点下になる!凍結防止

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備日記です。 いよいよ、秋から冬に入ってくるようです。 上空に寒気が迫っているらしく、それが我が家の上に来るか来ないか、来たら、最低気温は氷点下。マイナス1℃を予報。 というわけで、凍結防止対策を考えてみ…

ブラインド開けたら、おはよう鹿

いなかねこ、夫婦の田舎暮らし準備記です。 朝、いつものように北東の窓のブラインドを開けたら、 鹿が3頭… すかさず、写真を、と思ったときに限って手元にスマホがなく(泣)、 でもなんとか撮れました。 ブラインドって、 向こうから分かりにくいみたい。…

家の基礎は乾燥したのか

いなかねこ夫婦です。こんにちは。週末を利用して田舎暮らしの準備中です。 家を建てて半年過ぎ、気づけば基礎ができて1年過ぎていました。 寒くなってきたので、また温度計、湿度計の出番です。 今回見てみたのは、基礎から空気が出てくるガラリでの温度、…

秋は作業増…落ち葉拾いとススキ刈りと

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 もっぱら週末は穴掘り、石ころ拾い、落ち葉拾いに草刈り、と堆肥づくりと基本のスタイルと、植木を増やしたりと作業が続きます。 寒くなりました。隣家との境界にある柿の木も葉が落ちて、実が1つ2つとなりました。いつの…

秘密道具!防獣超音波撃退器!

こんにちは、いなかねこ夫婦の田舎暮らし準備日記です。 このたび秘密道具を購入しました! 超音波で獣を撃退、するとか?! 植物を鹿の害から網で囲うことに疲れたんです。 そもそも、広域のフェンスの設置を未だ迷っており、植木を網で囲っているのですが…

木製玄関扉のメンテナンス

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 こちらは週末田舎暮らしの話てす。 家を新築してはや半年が過ぎました。 ふと気づくと、玄関扉が、汚れている? いやはや、下の方、カビだろ! 黒カビだ! この扉、ガデリウス製の木製扉なんです。 玄関前は…

田舎暮らしっていうのは、スローライフで生活コストが安く快適?

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 今日は秋の夜に思ったこと…ぶつくさ、つぶやきます。 田舎暮らしについて、よく言われるのが、スローライフ、生活コストが安くなる、といった心地の良いフレーズ… 実は幻想でないかと物申…

税務課いらっしゃい〜心構えと準備

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備。 この春、田舎に家を建てました。 さて、新居の引き渡しから半年が過ぎ、秋になりました。 そろそろか、と思ってましたら、来ました。 役所の税務課からの訪問のお知らせ。 いよいよだな。 家を建てたり、リフ…

落葉の秋。芽吹く秋。

いなかねこ、アラフィフ夫婦のプチ田舎暮らしの話です。 だんだんと紅葉が増えてきまして、お隣との境界にある柿の実りがかわいいです。 庭植えした西洋ニンジンボクも紅葉しているよう。 色どりはイマイチで、枯れ葉疑惑も浮上しています。 紅葉と枯れ葉と…

家にカエルと置き土産

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備奮闘記です。 このところの寒暖差は大きく…いよいよ最低気温が10℃を下回る日も出てきました。 そろそろカエルも冬眠かな、と思いつつ 庭に出ようと掃き出し窓に手を置き、見上げたところ、掃き出し窓際の家の内側…

ブルーベリーの買い足し

いなかねこ、小さな秋見つけた。 アラフィフ夫婦のログです。 ■苗木が紅葉している 庭に植えた小さな苗木が紅葉し始めました。 ご覧ください。 ブルーベリーの苗木です。赤く色づき綺麗です。 実はこのブルーベリーはこの庭で3本目となります。最初のなんと…

冬支度

こんにちは、いなかねこです。 アラフィフ夫婦が田舎移住へ向けて準備しているログとなります。 あれだけ暑かった夏も過ぎ、もう秋。そして、ぞくぞくする冬の到来。 いなかねこ妻は寒いのが苦手なので、冬を前に怯えています。 ■暖房器具の準備 いなかねこ…

初めての庭の畝に

いなかねこ、アラフィフ夫婦、田舎暮らし準備の記録です。 もはや、田舎暮らし準備といいつつ、着々と生活基盤を整えています。 そう、田舎暮しの醍醐味といえば… 食料の自給ですよね。 庭は鹿にも見向きされない、食べられないもので溢れていましたが、 つ…