いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草木と共に過ごしたいと思うけれど…

こんにちは、アラフィフ夫婦のいなかねこです。 最近の話。 いつもの庭仕事の後、昼食を摂りながら、いなかねこ夫は「時間がない」とため息まじりに言いました。毎日の忙しさを表現しているのでなく、自分の人生の残りの時間と照らし合わせた話で、それは妻…

窓に引き寄せられる生き物

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎で家を建てて本格暮らしに向け、もっぱら庭造りに精を出しています。 新築の窓ガラスが汚れてきました。春先に家が引き渡されたのですが、数カ月後には見るのが嫌になるくらい汚れが付着していました。曇り…

夏草たちよ、ナニモノ

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建て、田舎暮らし準備中。 この夏、週末は庭仕事に精を出していましたが、連続の酷暑で、体に疲労が溜まってきました。 注意しなければいけません。 お盆過ぎてから、軽い作業のみをするように傾倒し…

ススキ野原

いなかねこ、アラフィフ夫婦。 田舎で家を建てて田舎暮らし準備中の話です。 ススキの刈り取り 実は、家を建てた敷地に対し、すこし段差を降りたところに第二エリアとなる土地がありまして、最近そちらをいなかねこ妻は「すすきの」と呼んでますが、夫は「す…

駆逐から保護へ見方が変わった草w

いなかねこ夫婦です。 田舎に家を建てて田舎暮らし準備中。 休みは庭仕事。家の周りの木々や草の手入れに熱中です。 酷暑もあって、無論家のエアコンはつけっぱなし。高気密高断熱なので、エアコン設定温度が適切であれば、室内は適温に維持され、エアコン稼…

庭に彩りを

いなかねこ、アラフィフ夫婦、新築建てて田舎暮らし準備しています。 お休みの日は、もっぱら庭の手入れをしています。 続き面800坪程の敷地に35坪の平屋ですからね、庭といっても、半分以上は原野、背の高い木もあります。 今は草木が青々しています。それ…