いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の草刈りは部屋の大掃除と同じ

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 草刈りも3シーズン目に入りました。 思い返せば… 1シーズン目 買ったばかりの土地。 土地の多勢をしめた笹の駆除を徹底を試みました。 足を踏み込むのも困難となっていた、笹を草刈り機と除草剤で、勢力を弱めました。 電…

早朝の霧に心うたれ湿気に悩む愚かさ

いなかねこ、アラフィフ夫婦。田舎暮らし目指して、奮闘しています。 田舎に家を建てました。 アラフィフ夫婦の目覚めは早くなっています。 田舎の家では、ベッドでうだうだと二度寝もせず、一旦起きるようになりました。 なぜかって? 鑑賞したいものがある…

湿気対策に除湿機は早計。初夏でもエアコン最強だった

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 家を建てました。 いま、もっぱら湿気と闘ってます。 新築し、初めての梅雨。 雨の日の室内湿度は70〜75%となります。 湿度を下げたい。 そういう湿度です。 ■除湿機を迎えて エアコンは寒いし(弱冷房除湿の)、除湿機で…

庭作りプロジェクトと道具のオワコン化のはじめ

いなかねこ夫婦、アラフィフ、田舎暮らし準備中です。 田舎に家を建築しました。 外構は計画途上。 外構よりは、庭づくりというべきか、 自力でやれることをやります。 そのため、いなかねこ夫婦はいくつかのプロジェクトを抱えています。 プロジェクトその1…

鉢植え月桂樹の地植えからの空っぽ植木鉢の行く末

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎で家を建てまして、もっぱら庭造り最中です。 他所から持ってきた鉢植えの月桂樹をいよいよ地植えしようということになりまして、 適当なところに 穴を掘り、土中の笹の根っこは切って、整えまして、移植しました。 ■腐…

ついにやってきた換気システムのフィルター清掃!

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎で家を建てて田舎暮らし準備しています。 やってきました! 初めてのフィルター清掃の時期です。 遡ること、どこのハウスメーカー、工務店で家を建てるか?その選択の基準となったのが、熱交換型第一種換気システム、澄…

湿気という難題にぶつかっている

いなかねこ、アラフィフ、田舎で家を建てました。 高気密高断熱住宅です。 基礎断熱工法で作っています。というのも、第一種換気システム澄家を入れたかったからです。基礎内に外気から熱交換された空気が送り込まれる仕組みです。 が〜、空気と共に湿気も入…

コンクリブロックで簡易コンロ

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 新しく組み立て型コンロを作りました。 コンクリブロックを組み合わせただけの簡単なコンロです。 解体が容易で、地震に弱いです。 まあ、もちろん 芋は焼けました。 水を付けてアルミホイルで包んで20分〜焼きます。芋の…

外構計画なしにしたらプチ後悔

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 田舎に家を建てました。移住のためです。なぜ新築か、については過去に記載しています。 計画時から予算の都合と、敷地が広いことから、外構計画を省略しました。 敷地が広く、家作りと共に外構を検討するのが…

キッチン窓とレンジフードの関係

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建てました。 さて、久しぶりに新築した家のことを紹介します。 キッチンと窓とレンジフードについてです。 意匠の話から。キッチンコンロ側壁に、モザイクタイルを採用しました。なんとなくの憧れですが、出来て…

蜂とは暮らせない

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建て、田舎暮らし準備中です。 梅雨入り。家の周りに虫が増えてきました。 小さな頃、夏休みに行ったキャンプ場で見た、夜に光に寄せられる虫たちが気持ち悪かったのを覚えてます。 家に侵入しようとしてくる虫た…