いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2024-01-01から1年間の記事一覧

ウッドデッキ塗装しました

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。いまは町と田舎の2拠点生活しています。 新築から一年が経過しました。 建てた間もない頃は、あーだこーだと間取りについて、より良いものがあったのではないか、などと考えるところもあっ…

春に芽吹く花々と鹿害

こんにちは、田舎暮らし準備中、いなかねこ夫婦です。 急に暖かくなり心もおどります。 3月が寒かったので、まだかまだかと待ち、やっと訪れた春です。 桜も急いで咲いたように見え、気持ちが追い付いていません。いつもと違う感覚で桜を眺めています。 何し…

ススキ野原の手入れと増える苗木

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 田舎移住のための準備をしながら田舎と町の二拠点を楽しんでいます。 春はすぐそこなのに、待たされている感覚、なんでしょう。 雪が降って、暖かくなってと思ったら、また寒い。今年は暖冬なのですか? あわただしく、作…

クヌギの処理は焼き芋とシイタケと

いなかねこ、夫婦二人の田舎暮らし準備記録です。 もう2月も終わり。時の流れは早いものです。 自生していたクヌギの剪定や、グミの木の剪定を一旦終え、たまった剪定枝を焼いていく作業に移るだけ、 ですが、やはり 焼き芋は外せない。 今回の出来栄えは皮…

宇宙から我が家を見たいのに

いなかねこ、アラフィフ夫婦がおおくりします。 家が建って春には一年を迎えます。 今か今かとひそかに待っているものがあります。 それは、宇宙からのお家発見! 簡単に言うと、Google earthで見たいなと思っているんです。 それなのに… なかなか更新されま…

木の根開き

こんにちは、いなかねこです。 雪が降り積もりました。前回より多かったものの、積雪に、さらに雪とはならず、降って積もって、溶ける…それだけです。 ■屋根の雪も落ちて 雪は、なかなか溶けてもくれず、屋根から落ちかけた雪が、崖っぷち。 そして耐えられ…

防獣対策の試行錯誤

こんにちは。いなかねこ、アラフィフ夫婦の週末田舎暮らしの記録です。 いなかねこの暮らす家の庭には、鹿がたくさん来ます。ウッドデッキ降りて三歩歩けば、鹿のフンを踏みます。 冬になり、フンが増えているようです。何故か分かりませんが、夏草がないた…

雪豆大福

こんにちは、いなかねこです。 雪やこんこ、小さい頃、雪が積もるもとてもワクワクしました。住んでいた地域では積雪は珍しかったのです。 移住先は、少し積雪する地域ですが、今シーズンはまだ10cm程度積雪のみ、暖かい冬です。 積雪した日、童心にかえり、…

木に寄生する植物

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦の週末田舎暮らし記です。 前回、クヌギの木の剪定をする話をしましたが、そのクヌギの木に、気になるものがついていましたので、紹介します。 ■レーズンが枝にはりついていた! レーズン、干しぶどうともいう、そん…

ドングリの木の手入れ

こんにちは、いなかねこです。 街から2時間程度離れた場所で週末を過ごしている、アラフィフ夫婦です。 ■ドングリの木を剪定することにした 田舎の土地を買った時から、立派なドングリの木が生えていました。 道路沿いに生えており、土地の目隠しのようで、…

雪!風!みかんの苗木を厚く保護

いなかねこ、アラフィフ夫婦が田舎での暮らしを綴ってます。 植え付けした、みかんとユズの続話。 やはり寒さが心配なのでした。 さらに手厚く保護してやりたいと思い、あれこれ考えて思い立ったのが… わらぜめ。 すすきの枯れ草(カヤと言う)をみかんの囲い…

新春植え込みラッシュ

こんにちは、いなかねこです。 これまで自然任せのデザインだった庭に植樹したいと、時期を待っていました。 いよいよです。 落葉樹は落ち葉を落とした休眠の時期は植え付け本番の時期です。 新春を迎えるも、ふわふわと落ち着きません。 あぁ、あれもこれも…