いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の候、ワラビを植え

こんにちは、いなかねこ夫婦の田舎暮らし準備記です。 もう晩秋。今年も終わりか…、早いねえ、今月も終わりか…、早いねぇ、と常々口にするようになったアラフィフ夫婦です。 ブログを始めて一年経ったようで、やっぱり早いねぇ。 投稿数は100に足らず… それ…

最低気温が氷点下になる!凍結防止

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備日記です。 いよいよ、秋から冬に入ってくるようです。 上空に寒気が迫っているらしく、それが我が家の上に来るか来ないか、来たら、最低気温は氷点下。マイナス1℃を予報。 というわけで、凍結防止対策を考えてみ…

ブラインド開けたら、おはよう鹿

いなかねこ、夫婦の田舎暮らし準備記です。 朝、いつものように北東の窓のブラインドを開けたら、 鹿が3頭… すかさず、写真を、と思ったときに限って手元にスマホがなく(泣)、 でもなんとか撮れました。 ブラインドって、 向こうから分かりにくいみたい。…

家の基礎は乾燥したのか

いなかねこ夫婦です。こんにちは。週末を利用して田舎暮らしの準備中です。 家を建てて半年過ぎ、気づけば基礎ができて1年過ぎていました。 寒くなってきたので、また温度計、湿度計の出番です。 今回見てみたのは、基礎から空気が出てくるガラリでの温度、…

秋は作業増…落ち葉拾いとススキ刈りと

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 もっぱら週末は穴掘り、石ころ拾い、落ち葉拾いに草刈り、と堆肥づくりと基本のスタイルと、植木を増やしたりと作業が続きます。 寒くなりました。隣家との境界にある柿の木も葉が落ちて、実が1つ2つとなりました。いつの…

秘密道具!防獣超音波撃退器!

こんにちは、いなかねこ夫婦の田舎暮らし準備日記です。 このたび秘密道具を購入しました! 超音波で獣を撃退、するとか?! 植物を鹿の害から網で囲うことに疲れたんです。 そもそも、広域のフェンスの設置を未だ迷っており、植木を網で囲っているのですが…

木製玄関扉のメンテナンス

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 こちらは週末田舎暮らしの話てす。 家を新築してはや半年が過ぎました。 ふと気づくと、玄関扉が、汚れている? いやはや、下の方、カビだろ! 黒カビだ! この扉、ガデリウス製の木製扉なんです。 玄関前は…