いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿害はあれど鹿の鑑賞は娯楽

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 週末を町から田舎へ、1時間半〜かけて車で移動し、新築したお家で過ごしています。 またまた鹿が庭に現れましたよ~。 毎度ありがとうございます。興奮して見ています。 今回は4頭。 いなかねこ、 窓か…

家の北側のぬかるみに足跡

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 冬になり、家の北側のぬかるみが気になり始めました。もともと粘土質な上に、日中日陰になりやすい場所です。 ■ぬかるみは足跡が残る でも利点もあったのです。 ぬかるみは侵入者の痕跡をキ…

田舎の冬はオフのはずなのに忙しい

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備中、 冬は忙しくなることに気づいたこの頃。 庭の木々の落葉も最盛期を迎え、週末に2時間、葉を集めて、堆肥作り。 長い夏の終わりに残った草刈りを仕上げて、あわよくば堆肥に。 悲しくも、草刈りによってあらわ…

無垢床に禁断のホットカーペット

こんにちは、いなかねこ夫婦です。 田舎暮らしを快適に過ごしたく、準備しています。 今年もやはり冬がやってきたようです‥ 霜がおりました。 どんぐりの木の枯れ葉も落ちている葉が多くなりました。 そんな季節の庭先… 昼間の気温は5-10℃、陽があると暖かい…