いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしっていうのは、スローライフで生活コストが安く快適?

こんにちは。 いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備記です。 今日は秋の夜に思ったこと…ぶつくさ、つぶやきます。 田舎暮らしについて、よく言われるのが、スローライフ、生活コストが安くなる、といった心地の良いフレーズ… 実は幻想でないかと物申…

税務課いらっしゃい〜心構えと準備

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備。 この春、田舎に家を建てました。 さて、新居の引き渡しから半年が過ぎ、秋になりました。 そろそろか、と思ってましたら、来ました。 役所の税務課からの訪問のお知らせ。 いよいよだな。 家を建てたり、リフ…

落葉の秋。芽吹く秋。

いなかねこ、アラフィフ夫婦のプチ田舎暮らしの話です。 だんだんと紅葉が増えてきまして、お隣との境界にある柿の実りがかわいいです。 庭植えした西洋ニンジンボクも紅葉しているよう。 色どりはイマイチで、枯れ葉疑惑も浮上しています。 紅葉と枯れ葉と…

家にカエルと置き土産

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備奮闘記です。 このところの寒暖差は大きく…いよいよ最低気温が10℃を下回る日も出てきました。 そろそろカエルも冬眠かな、と思いつつ 庭に出ようと掃き出し窓に手を置き、見上げたところ、掃き出し窓際の家の内側…

ブルーベリーの買い足し

いなかねこ、小さな秋見つけた。 アラフィフ夫婦のログです。 ■苗木が紅葉している 庭に植えた小さな苗木が紅葉し始めました。 ご覧ください。 ブルーベリーの苗木です。赤く色づき綺麗です。 実はこのブルーベリーはこの庭で3本目となります。最初のなんと…

冬支度

こんにちは、いなかねこです。 アラフィフ夫婦が田舎移住へ向けて準備しているログとなります。 あれだけ暑かった夏も過ぎ、もう秋。そして、ぞくぞくする冬の到来。 いなかねこ妻は寒いのが苦手なので、冬を前に怯えています。 ■暖房器具の準備 いなかねこ…

初めての庭の畝に

いなかねこ、アラフィフ夫婦、田舎暮らし準備の記録です。 もはや、田舎暮らし準備といいつつ、着々と生活基盤を整えています。 そう、田舎暮しの醍醐味といえば… 食料の自給ですよね。 庭は鹿にも見向きされない、食べられないもので溢れていましたが、 つ…

招かれざるもの〜スズメバチ

いなかねこ、アラフィフ夫婦が田舎暮らしをするため、家を建て、準備している、そんな話を綴っています。 ■向いの土地は空き地かも? 余談から。 前に触れた、向かいの土地で整地が始まった話、ソーラーパネルが建つのかと、鬱々見ていたのですが、 防草シー…

鹿害報告 初秋の陣

いなかねこ、アラフィフ夫婦が田舎暮らしの初心者ログをおおくりしています。 今回は小言です。 またしても鹿の食害にあいました。今回は前回食べ残されて、大丈夫だ~って思った植物があっさりやられています。 きっと多頭の鹿の襲来に違いない。 ■ああ、彼…