いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内装として選んだもの パーツ紹介

こんにちは、いなかねこ夫婦、アラフィフです。 田舎で暮らすことを考えながら、いつからか新築を計画し1年、ようやく建ちました。 このブログでは回顧しています。 いなかねこ夫婦の家は、寝室と和室にLDKと、2LDKです。 床面積がおよそ35坪、寝室7.5畳、和…

現場見学 内壁がピンク色だった!

こんにちは~いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 田舎で家づくりしています。 断熱材施工が終わりまして、次に屋内は、石膏ボードが貼られます。いよいよ家らしくなってきます。 現場見学行くと、驚きました。内部一面ピンク色の壁になっている...?石膏ボー…

気密測定

こんにちは、いなかねこです。 田舎暮らしに向けて家を新築、回顧してます。 断熱材を施工したあと、いよいよ気密測定です。 結果、 1回目の測定値C値0.2、2回目の測定値0.1でした〜 やった~ C値は家の大きさが計算に入り算出されます。家の大きさが☝S値で…

壁にモコモコウレタンと制振ダンパー

こんにちは、いなかねこです。 田舎暮らしに向けて家を新築しています。 壁にモコモコのウレタン吹付けされました。そして、制振ダンパー、エボルツも埋もれていました。 うーん、断熱性能落としませんか… 工務店側のサービスで入れていますが、正直どっちで…

土地の分筆と固定資産税とへこむ話

こんにちは、いなかねこです。 田舎暮らしに向け、家づくりしています。終盤に入りました。 土地を買って家を建てるということで、予想しないことが次々起こってきました。次は分筆と固定資産税の話。 いなかねこの買った土地は長方形で、短辺が道路に面し、…

知らなかった土地の境界確定

いなかねこ夫婦、アラフィフです。家づくりしています。 回顧録になります。 間取りと見積りが整うと、次は住宅ローンを組むため銀行に掛け合いました。1行で事前審査に通りましたが、条件として土地の境界確定を提示されました。 境界確定‥‥ あらためて何…

屋根の杉板に内断熱

いなけねこ夫婦、アラフィフ、家づくりしています。 家づくりは2022年夏頃に始まり、終盤を迎えました。 さて、野地板に節穴ありの杉板を貼り付けた話の続きです。 その後の様子はというと、シート貼って シート貼り付け済み その上にポリウレタン吹付け こ…

無垢床材を選んだ話

いなかねこ夫婦、アラフィフ。 家づくりしています。 工務店から提示された床材は無垢材。予算内で無垢の提案があったのは決めたこの一社のみでした。ですのでとても良心的ですね。 標準で選べるのはオーク、くるみ、アカシアの三種でした。 無垢材について…