いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建築屋さんを選ぶ中で出会ったスミカさん

いなかねこ、40代夫婦です。といっても平均アラフィフ。 家づくりは業者に頼むので、建築屋さんを探しました。 前述のとおり、気密がよくって、熱交換の第一種換気システムを入れるのを条件となります。 探せば、ある!色々カタログ請求してきたけれど、第…

換気の話

いなかねこ妻、灯油ストーブの着火後のにおいが嫌い。 ガスファンヒーターの臭いも嫌い。 でも一瞬我慢したらいいわけだけだから、息をせずに立ち上げて、 1、2、3秒待って息をスーハ―、それでも臭う。やられたと思う。 部屋に臭いにおいが充満したら窓を…

雪はライブカメラで

いなかねこ、40代夫婦、冷え性です。 いなかねこ夫の足先は白くなりがちで、かゆみもあって、おそらくしもやけになっています。 妻は年中、腰回りが冷たい。 よっていなかねこ夫婦は血流が悪く、冷え性なのです。 そんな折、大寒波やって参りました。 ようや…

田舎のマクドナルド

いなかねこ夫婦、アラフィフでもマクドナルドユーザーです。 マクドナルドが値上げして数日経ちました。もっとも昨年秋にもプチ値上げあったのですが、今回は客離れも起きるかも知れませんね。ええ、だって、週一で食べに行っていたいなかねこ夫婦の夫がもう…

気密の理想と業者の選択

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。 田舎暮らしを目指して奮闘しています。 土地も買ったし、次は家づくり。 でも、移住はその先になりそう。 だって資金力中途半端で、生活どうするのってなるから。 そのへんもどかしいけれど、土地探しも家づくりも1年、さ…

要だよ。断熱より気密

いなかねこ夫婦、40代でもアラフィフです。 週末を使い、近くに展示場をもつ〇条工務店に行ったり、地元のこだわり工務店の建てたお家を拝見したりすること、5社ほどになりまして、大方の予算を聞いたりしていたとこと、なかなかに合わないことが分かって…

テレビ見てたら高断熱がいいって

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦の回顧録続きます。 テレビ見ていましたら、省エネがクローズアップされていて、家も高断熱にしよう!という話。電気代が半分になるとか言われていました。まさしく、いなかねこが欲する家の形がこれなんですね。 ハ…

情報収集して脳はエントロピー増大

こんにちは、いなかねこ夫婦、40代、 家づくり始めました。 いなかねこ夫婦の妻は家づくりの情報収集を始めていました。とりあえず、いなかねこ妻は寒がりなので、それが古民家をやめた理由でもあるから、高気密高断熱をうたう、なんだか温かそうな家づく…

心にしまおうとしていた家づくりでしたが

いなかねこ、40代夫婦です。 しばらく回顧録です。 土地を買ったのは、家を建てるためです。ええ、不動産屋にもそう伝えました。でも、いつなのか、それは未定でした。 なぜ? 簡単に言うと、すぐに移住できるだけの準備金がないし、家を建てる予算もたたな…

春夏秋冬の草

いなかねこ、田舎暮らし準備の40代夫婦です。 土地を買ってから1年、除草に追われました。 夏は大変です。春から夏にかけ、土地を覆っていたの笹を、足が踏み出せるように短く、ざっくりと刈り取ることができました。 これでひと仕事終えた安心感に浸ってい…