いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてしない除草

こんにちは、 いなかねこ、です。 メンタル不調から復調の、いなかねこ妻です。 このブログは回顧録挟みます。 あの日、 笹よ、駆逐してやるからな、夫は励んでいました。 充電式のかわいい草刈り機を使って。 歌でも口ずさみながら頑張るといいでしょう。 …

荒れ地を除草剤と散布機、そして草刈り機で整えよう

いなかねこ、40代夫婦です。 田舎暮らし準備中につき、土地を購入しました。土地の現状把握の結果、笹を中心とした草に覆われていることを知りました。荒れ地です。 夫はどうせ家を建てるからといって放置を考えていましたが、他の場所は庭や畑づくりをする…

買った土地の現状把握

こんにちは、 いなかねこ、40代夫婦です。 この街から車で1時間半ほどの田舎に土地を買いました。 でもまだ家を建てられない状況にいました。予算オーバーしたので。 といっても、週末になると見に行きたくなる、現況把握せねばという感じです。 足しげく通…

田舎土地の弱小インフラはどうする~

こんにちは、いなかねこです。 前の話に続いて、いなかねこが買った土地のインフラについてですが、ガスの引き込みありませんでした。これこそ田舎ですよね。ガスは、プロパンガスとなります。 はい、よくわからないので、ほぼほぼオール電化で決まりですね…

土地を盲目的に買ったら

土地を買いました、いなかねこ、40代夫婦です。 土地を購入するにあたって、確認しておかなければならないという一般的なことがあるようです。 それは、地盤や用途地域といったことです。 用途地域について、いなかねこの場合、難しい話は置いておいて、家を…

土地を見つけた話

いなかねこ、・・・です。 土地を見つけましたの話です。 検索条件にヒットしたんですよ~。 実は、紹介で見に行った分譲地の近くです‥。たまたまその地名で検索すると、ヒットしたんです。 広さは希望の300坪以上、山が見える…一応。山を切り出したような場所…

田舎でピカピカパネル

こんにちは、いなかねこです。 田舎に住むメリットって、土地の広さが希望の300坪くらい…っていう感覚を満たしてくれそうだからっていうのあるけれど、最も大きなことがある。そう、景観っての、これは都会ではまず手に入れられないもの。山が見えて、海が見…

田舎でも分譲された空き地問題が

こんにちは、 いなかねこ、40代夫婦です。 さて、土地探しはじめまして、時を同じくして、人のつてを頼るという方法も駆使してあれこれ動き出しました。 実際紹介を受けて見に行きましたよ。 紹介されたものの一つは、田舎の分譲地のような場所でした。 これ…

土地を探すに視野を変えるとわいた古民家への不安

いなかねこ、40代夫婦です。 土地探し始めました。 しておりました。 そうここは少し前の過去ログとなっています。 時は流れ、古民家探しは土地のみを含める、という条件に変遷しました。 なかなか条件にあう古民家にあえない焦りから、条件を土地のみも含む…

古民家探しは宙ぶらりん

師走の候、 いなかねこ、です。 こんにちは。 古民家探しは暗礁に乗り上げました。 半年足らずのことです。 あの山を越えてゆけば古民家があるかも 条件が厳しいのでしょうか。なかなか物件に出会えません。 焦る、いなかねこ妻。 いや、焦る必要ないのに、…

古民家探しはネットを駆使して

こんにちは、 いなかねこ、40代夫婦です。 しばらく記憶をたどって綴っております。 古民家探しを始めました。 今の居住地から車で1時間半程度の場所がまずはの条件です。 ところでネットでの物件検索というのは、あらためて見ると地域の絞り込みが都道府県…