いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

ブラインド開けたら、おはよう鹿

いなかねこ、夫婦の田舎暮らし準備記です。

 

朝、いつものように北東の窓のブラインドを開けたら、

鹿が3頭…

 

すかさず、写真を、と思ったときに限って手元にスマホがなく(泣)、

でもなんとか撮れました。

ブラインドって、

向こうから分かりにくいみたい。あまり慌てて逃げる様子もありません。

この窓から、第二の土地、すすき野が見えるんです。

いなかねこ夫の刈ったすすきの山の側をゆうゆうと鹿が歩いてゆきます。

 

景色が変わってびっくりしたかもね。

 

 

さてちなみに北東の窓、いなかねこ妻のお気に入り、ゴロゴロコーナーともなっています。

 

ゴロゴロコーナー、間取りに入れたい、いなかねこ妻の希望だったんです。

 

ゴロゴロコーナーの元祖イメージはスキップフロアに絨毯床だったんだけども、そんなに大きくない家だったもので、結果、最終間取りはとてもシンプルになり、スキップフロアもなく、ほぼ長方形の家となりました。

そして、なけなしでできたのが、洗面所をちょっと縮めて作った場所、

 

窓と、

窓下のベンチ。

ベンチ下収納あり。

幅は2600mm、奥行き865mmありますので、ゴロ寝はゆとりあり。

 

小さなゴロゴロコーナー、上は和紙の半畳タタミが3枚。

雰囲気はヌックと呼ぶものに似ていて、そこがホッコリといいけれど、

昨今の流行りでいえば、

小上がりの畳コーナー、1.5畳とも呼べそう。

 

 

窓側でボーッとするのも良し。

畑作の後のお昼寝もできる。

 

いなかねこ夫はソファ、妻はベンチ。

 

妻の最近の悩みは、ベンチの冷え。これに合うクッションが欲しいですが、既製品はなさそうです。冬本番、ネット検索の日々が続きます。