いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

田舎でピカピカパネル

こんにちは、いなかねこです。

 

田舎に住むメリットって、土地の広さが希望の300坪くらい…っていう感覚を満たしてくれそうだからっていうのあるけれど、最も大きなことがある。そう、景観っての、これは都会ではまず手に入れられないもの。山が見えて、海が見えて、田の稲穂の揺らぎに川のせせらぎを聞くっていう、いにしえの人も見ていた風景を、家の窓から臨むの。

 

それが、田舎の空き地にソーラーパネル並べてさ、ビルの窓のようなピカピカ面してさ、辺に都会風になってたらゲンナリしてしまいますよね。

山があって、田んぼもあるけど、隣はソーラーパネル…なんて、嫌です、拒否します。

ってことで、土地を選ぶ上で周囲の景観も大切な要素になるんですよ、もちろん。

とりあえず、山や田が見えればいいかしらん。川が近くにあると嬉しいけれど、すべては求めません!

 

どんどん厳しくなる条件、希望の土地は出てくるのか…