いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

キジがそばにいる暮らし

こんにちは、いなかねこアラフィフ夫婦です。

田舎に家を建て、田舎暮らし準備中です。

 

まだ家が建つ前、土地だけだったころ、草刈りをしに来ると、草の繁みから鳥が慌てて飛び立つ姿を見ました。

おそらく野生のキジ。このキジの住処を奪ったかもな、と感じながらも、着々と人の住処に変化させていきました。

 

そして、家が建った今。

 

毎日キジの声がする…

ケーケー!

なんなら目視でも確認できる。

毎日です。家の周りをウロウロしてるじゃないですか。

 

 

オスのキジ。キレイな模様です。

 

ある日、メスも一緒にいました。

どういう関係なのでしょうか。

気になります。

 

毎日いるキジですが、

家の左側から声が聞こえたと思ったら、右側からも声がする。

おかしいなと、そんな瞬間移動できるのか?

と窓辺からコソッと見ますと、

別のキジが!

同時に二箇所にキジがいるので、別のキジと判断しました。

 

ということで、キジオ1号2号と名付け、

1号はメス連れと推定し、観察の日々です。

 

キジたちは、家が建っても、その場で踏みとどまり、この人間との共生を選んだのです。

 

仲良くしましょう