いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

ついにやってきた換気システムのフィルター清掃!

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎で家を建てて田舎暮らし準備しています。

 

やってきました!

初めてのフィルター清掃の時期です。

 

遡ること、どこのハウスメーカー工務店で家を建てるか?その選択の基準となったのが、熱交換型第一種換気システム、澄家(マーベックス社)の導入でした。

 

なぜ、このシステムなのか?

 

こだわりの要点の一つとなったのが、屋外設置フィルターです!!

外で清掃できるんです!

もう一つ、一階壁据付けなので、胸から下で清掃作業できる!

 

だから、女性や子供に優しい。

具体的には、いなかねこ妻にやさしい仕様となっています。

妻の役割にしようといういなかねこ夫の戦略です。

 

フィルターには粉塵に加え虫が吸い込まれ、きちゃにゃーくなるんです。

それで、今回初回の汚れは…どんなのか?ドキドキ

 

開封

ふふふ、ハハハ。

なかなかです。想像より、粉塵汚れがヒドイ

 

フィルターバックにも変な虫と卵?が!

フィルターの外に防虫ネットを取り付けてあったので、外してフィルターをバケツにポン。防虫ネットは使い捨てにします。

汚れ取りに時間かかりそうです。

 

こんなこともあろうかと、予め替え玉を用意していました。

ウェブサイトでマーベックス社に発注、ダンボール箱に直に入ってやってきました。

設置箇所周りを掃除した後、替え玉フィルターを付けます。

(本来防虫ネットとフィルターは予めセットにしておくようです。)

 

汚れたフィルターは、中性洗剤で優しく洗います。

これ、汚れがなかなか落ちません…

妥協です。

 

もう少し早くに掃除すれば良かったです。

設定が運転手90日後のお知らせモードでした。

 

次は60日後くらいに。