いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

湿気対策に除湿機は早計。初夏でもエアコン最強だった

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。

 

家を建てました。

 

いま、もっぱら湿気と闘ってます。

新築し、初めての梅雨。

 

雨の日の室内湿度は70〜75%となります。

湿度を下げたい。

そういう湿度です。

 

■除湿機を迎えて

エアコンは寒いし(弱冷房除湿の)、除湿機で湿度を下げられるんでないか、ということで、お迎えしました。

 

ファースト除湿機アイリスくん。

 

うん、

65%までいかないけど、70%ならきりそう。

 

これで妥協するか、

と思ってた矢先。

 

スーン…(機械音が静かになったイメージ)

 

オフ。

 

ん?

調べたら、

何もしなければ4時間で止まるらしい。

そこで

4時間のリミッター解除。

 

が、

それでも24時間で止まるとの説明書き。

 

憤るいなかねこ夫婦。

 

あっ、

別に24時間経過前に操作すれば問題ないんですよ。

 

ただ、いなかねこ夫婦は、不在がち

だから、

24時間超えて運転してほしいと思っているんです。

 

どうしようもないですね。

またやらかしました。

 

そして、悩んだ挙げ句、

セカンド除湿機みっちゃんをお迎えすることになりました。

これなら何日も稼働できる…

早速、使ってみます。

湿度65%目標の、なかなか届かず。

64-66%で、弱い除湿モードになりながら、くすぶっている…

キツイ…みっちゃんが訴えている気がした。(この部屋は広すぎ!除湿機性能もう一つ上必要でしょ。)

 

このまま、アイドリングみたいな形にしておけないと思ったいなかねこ妻は

ファースト除湿機アイリスくんをスイッチオン。

すると、みっちゃん、苦しかった65%が、安定の63-64%となり、オフモードでお休みすることになりました。 

 

アイリスくんは、頑張っても24時間で切れるので、同時にずっと動かせない…

これでは意味ないのでは?

 

みっちゃん2台目いるでしょ。

 

いなかねこ妻が口にしましたよ。

 

ですが、いなかねこ夫婦で前向き検討に至らなかったです。

 

みっちゃん一台で湿度目標を70%として妥協運転をすることになりました。

 

■もう、夏は間近。エアコン最強だった。

湿気に悩まされて、はや2週間ほど、気候は夏へと向かってます。

そして梅雨の中休み、気温は30℃を超え、室内で除湿機を運転していたら、室温は24℃、湿度63%。

除湿機アイリスくんは運転中、みっちゃんは小休止中。

 

なんとなく空気が悪い…

もやっと暑い気がする…

 

これは…エアコンつけなきゃ!

冷房23℃で設定、オン!

 

すると、みるみる湿度が下がり、

ありがたや、60%を切って58%へ。

すごいぞ、エアコン。

エアコン最強!

 

暑くなったらエアコンオンで除湿機オフ。

それだけで成り立つ…

 

まだ梅雨明け前ですが、短い時間でもエアコン稼働するとは。むしろ、短い時間エアコン動かすのが良い湿気対策?

 

翻弄される除湿機。

これからは衣類乾燥除湿で洗面所にて能力を発揮してもらいましょう。