いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

芋焼きからBBQコンロへ進化

いなかねこ、アラフィフ夫婦が発信しています。

 

さて、コンクリートブロックを積み上げただけのコンロ、笹の根や小枝を燃やした後、芋焼きをするのが恒例となっていましたが、

 

ついに!

 

バーベキューコンロへと進化しました!

 

 

特注の鉄筋横棒台に鉄板を載せただけ。

 

鉄筋台ですが、ブロックコンロのサイズに合わせ、横並びに溶接しているものです。

知り合いの町工場の作品で、4000円でした。

 

当初、網に鉄板を載せようと思ったのですが、市販の網では、鉄板を載せるのに強度が足らなかったんです。網はアミで使うのが理想のようですね。

 

庭の笹根っこや小枝を集め、一日の仕事を終え、さっそく、バーベキュー❥

大きめ薪サイズの枯れ木のおかげで火力も十分でした。

 

縁側も活きますね。

腰掛けに丁度いい縁側です。

 

やはり、夏はバーベキュー!だなと、懐かしさをかみしめる、アラフィフ。

 

でも、いなかねこ夫婦ふたりののバーベキューはせわしない。

焼いて食べて焼いて食べて…

やはり大勢で食べたいものです。

 

予行として、できることがわかったので、誰かお誘いしよう。

 

バーベキューのあとは、

焼き芋。おき火に投入するのが良いですが、バーベキューの残り火の勢いそのままに投入。

このときの焼き芋は40点。表面焼け過ぎです。

焼き芋も奥が深い…

 

 

さて、コンロでできることが増えた喜びに(^^)

 

これで停電になっても何とかなるでと(^o^)

と言う、いなかねこ夫。

 

まだこれでご飯炊いたことないけど

大丈夫か^_^

と問う、いなかねこ妻。

 

会話は終わり…

 

またいつかご飯も炊かなきゃな