いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

枝木の整理整頓

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎に家を建てました。

 

さて、庭掃除の話。

土地にどんぐりの木と松の木、名が分からない広葉樹が生えています。土の上は落ち葉が堆積しているのはもちろんのこと、枝や松ぼっくりが落ちています。

 

枝や松ぼっくりを拾って、きれいに掃除しはじめたところ、なかなかの量です。

さらにこの冬の雪の重みで倒れた木を伐採、枯れてしまって折れて落ちている枝を集め整理整頓しました。

キジが止まり木にしていた折れたマツ

根元側に切り込みをいれて押し倒す



根元側に切り込みをいれて押し倒す



 

 

伐採完了

 

 

 

近い将来、燃料になる小枝たち

 

 

太い枝木は乾燥させます。

ホームセンターで板を買ってきまして、ブロックの上に並べただけの乾燥台です。

細かな枝木はかごに入れて置きます。

乾燥させたら、お焚火コンロで燃やす流れです。

 

もうすぐ秋。焼き芋が楽しみですね。