いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

窓に来た生き物との別れ

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎暮らし準備中です。

 

以前、窓に引き寄せられる生き物を紹介しました。

その一つ、カエルは、その後も住んでいました。

残暑厳しい朝、カーテンを開けるとウッドデッキ上にカエルが鎮座していて、何か言わんとしてるよう?

こちらからは、フンを撒き散らさないで!と伝えました。

 

デッキには日がさしていなかったので良いですが、8時も過ぎればデッキに日が当たり熱くなるので心配です。 

大丈夫かな?としばし観察していると、ピョコっと、窓近くの日の当たらないところまで、移動していました。

 

その二日後、姿が見えなくなりました。

クレームつけたから、サヨナラしたのかな、なんて妄想しますが、これも季節の節目でしょうか。

 

残されたフン…掃除をしないといけません。

 

さてもう一つ、夏の終りに秋の始まり。

トンボがあちらこちら飛んでいます。

たくさんの赤トンボ、そして、オニヤンマも。

 

庭仕事中にも、オニヤンマがサラリサラリ飛んでいるのを見かけました。大きなトンボです。

庭仕事にも疲れ、休憩しようと、ウッドデッキに戻ると、そこにオニヤンマが!

挟まれている…事故です。

以前の鳥と同じくバードストライクか?

救出してみましたが、羽根を痛めたようで、飛べなくなってしまいました。

そしてあっけなく…遠い遠い空の彼方へ。

 

お別れです。

しばし悲しかったけれど、次の日、またオニヤンマを見ました。

別の個体ですが、なんか安堵しました。

事故には気をつけて、願うばかりです。