いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

田舎土地の弱小インフラはどうする~

こんにちは、いなかねこです。

 

前の話に続いて、いなかねこが買った土地のインフラについてですが、ガスの引き込みありませんでした。これこそ田舎ですよね。ガスは、プロパンガスとなります。

はい、よくわからないので、ほぼほぼオール電化で決まりですね。昨今はそういう選択肢があります。幸いにして、電気は引けます。ありがとう!

 

聞いたことろによれば、プロパンガスってだいぶ高めのようです。知人の情報は何年も前の話なので、今のご時世ではどうか、分かりません。

 

ガスにさようならするのはつらいけど、面倒なのはごめんだよ…

 

一つ不安があるとすれば、停電時かな。インフララインは複数持つべきという考えもあるんだけど、いざとなったら、庭で火をおこそうか?なんて、田舎できるできるでありませんか?それにカセットコンロとバーベキューセット、電池、あればどうにかなりそう。バンザイ!

 

この際、屋根にソーラーのっけるってのもやっちゃう?いやいや敷地内にパネル設置するとか…

って思ったりも。

イニシャルコストも馬鹿にならないでしょうし、まだ先でいいかな。