いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

買った土地の現状把握

こんにちは、

いなかねこ、40代夫婦です。

 

この街から車で1時間半ほどの田舎に土地を買いました。

でもまだ家を建てられない状況にいました。予算オーバーしたので。

といっても、週末になると見に行きたくなる、現況把握せねばという感じです。

足しげく通ってます。

 

で、わかったこと。

  • 不法投棄のゴミがいっぱいある、なんせなら土に埋もれ、笹の根が絡まっている。
  • よくわからない1m四方のコンクリート壁が埋設されている。
  • 土地の多くが笹で覆われていて歩きにくく、なかには腰以上の高さの笹もある。
  • 土地の中に生えている木は、栗かどんぐりかそこらあたりらしい。
  • 土地に鹿が侵入したと思われる糞がところどころ落ちている。(どんぐり食べにきたのかな)
  • 敷地内の電柱と支線がはびこっている。

 

家を建てるにせよ、保留するにせよ、ゴミの放置は気持ち悪いので、掃除せねばいけません。あと、気になるのは笹に草。やはり田舎だと想定されるご近所の目が気になりますから、妻はヤキモキしているんですけど、夫はいずれ家を建てる時に造成するから、何もしなくていいのではという感じです。困るは新たにゴミを投棄されることだから、ロープでも張ってけん制しようという提案です。

妻は疑問に思ったものの、まずはロープと杭をホームセンターで買って、土地にロープ張りしたのでいた。といっても4面のうち、車道の面するところでなく、裏通りの1面にロープ張ったので、意味あるのか…これでは裏から来る鹿の侵入も防げないだろう、妻は思いました。

 

笹の話、地の知人に聞きました。

笹は、早めに除草剤まいておけ、と、そうすれば半年ほどで効果が出るらしいとのことです。

ネット情報では、こまめに刈り取れば、数年かけて減らすこともできるようですが、面積もあるので、そうもいきませんよね。

果たしてどうしようか。除草剤散布に抵抗あるものですから、調べることにします。