いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

建築屋さんを選ぶ中で出会ったスミカさん

いなかねこ、40代夫婦です。といっても平均アラフィフ。

 

家づくりは業者に頼むので、建築屋さんを探しました。

前述のとおり、気密がよくって、熱交換の第一種換気システムを入れるのを条件となります。

探せば、ある!色々カタログ請求してきたけれど、第一種換気システムを入れているところもワンサカある!気密については、C値低いっていうところもあるし、計画に入ってないところもあるから、ここで絞り込みができました。もちろん大手は除外ですし、中堅から工務店まで、探して探して、完成見学会や住宅展示場まで行って、そして、また一つ出会いがありました。

 

スミカです。(人の名前でありません。)

 

熱交換第一種換気システムの会社の商品に出会いました。

床下に機械を設置し、給気は屋外のフィルターを通して行い、給気ダクトはなく、床下排気ダクト設置するタイプでした。

メンテナンスし易そうでないですか。

給気のフィルターはときどき掃除する必要があるので、外で処理できることもよい感じです。

なんせ、田舎なので、フィルターに虫が吸い寄せられて溜まっていくのを想像すると、家の中で掃除なんでできません。

 

床には給気の穴となるガラリを排気穴があり、それも床なのでフィルター掃除し易そうです。

 

一気に惹かれました。

色々動いていると出会える。