いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

3社からお見積りを…ですが

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。

 

家を建てる土地を施工エリアに入れている建築屋さんの完成見学会やモデルハウスを見学、お見積りの依頼までに3社に絞りました。

ともかく、予算でどうにかなりそうな雰囲気のところに絞りました。

C値を低くし、第一種換気システム(スミカ=澄家)を入れたいという要望を満たしつつの3社(かりにX社、Y社、Z社とする)です。

 

 

X社:C値は0.2と澄家が売り

Y社:C値、澄家、やってみましょう!

Z社:C値、澄家、やってみましょう! 

 

いなかねこ妻は、この3社について

X社であれば、目標を達成できるので安心ですが、結局見積次第…

Y社、工務店ながら、しっかりした建築もされてそうなので、見積次第ってところ

Z社、工務店ですが、自社設計の建築の実績が少なく、不安

といった感想を持っていました。

 

そして、お見積りは…裏切られました。

X社は待てど見積りが出てきませんでした!驚愕です。

でもあえて再度要求もしませんでした。その時点で信頼を損なったから。

Y社は最初のコンセプト図面と違い大幅なサイズダウンで予算を合わせて見積りでした。これにはショックでした。

Z社は他と比べ予算が安心価格に収まっていました。

 

Z社しか残されていない…

いなかねこ妻は不安ですが、夫は自分に自信があるので、大丈夫とのことで

Z社にお任せすることになりました。

 

結局、予算なのです!