いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

冷えに良い生姜をストーブであたためて

いなかねこ夫婦、冷え性です。

いなかねこ夫の体は末端が冷たいので、いよいよ温活を取り入れることになりました。

 

 

ザ・ショウガの巻

いなかねこ妻が思いついたのはショウガ…生姜です。

いなかねこ妻がまだ若い頃、冷え対策として生姜を試していました。その一つがしょうが紅茶。生しょうがをするのは手間もかかるし、毎回面倒なので、粉末を買ってきて紅茶に混ぜていました。

でも温まってる気もしない…

そうするうちに止めていました、とさ。

 

で、ここにきて冷え対策に思いだしたので、再度しょうが紅茶を取り入れようと。

 

でも、あらためて調べてみたことろ、

生の生姜と加熱の生姜には成分の違いがあるそうで、なんなら加熱した後の生姜の方が根本冷えに良いらしいではありませんか。

 

いなかねこ夫の体質からすれば、生より加熱なのか…?

 

時が経てば生姜の冷え性対策情報も変わってるものです。

 

さて作り方を大雑把に。

1.生姜をスライス

2.蒸し器で蒸す

 加熱時間は30分~2時間

3.天日干し乾燥

 1~2日

 

加熱時間を2時間くらいすると、成分がより多くなるそうです。短縮には圧力鍋が良いそう。

 

いなかねこ妻、昨今の光熱費の値上がりも懸念して、加熱は、ストーブ式にチャレンジ。

暖を取りながら、冷え取りの食材を作る。贅沢。

 

 

はたして、冷えは改善される?