いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

地盤調査は予め別注した

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦、新築田舎暮らし奮闘中です。

 

田舎暮らしするにあたり、古民家探しをやめ、土地探しをして、新築することになり、工務店決定後の話に触れます。

今回は何かというと、土地の地盤について。

工務店との契約時、土地の地盤調査が予算に計上されていましたが、地盤調査の結果、地盤改良が必要な場合の予算については計上されていませんでした。他の工務店の見積もりも空白が普通のようです。

 

これがいくらするのでしょうか?

不安になりますよね。

 

工務店側の直近実績で標準的な家屋を建てたとき60万円くらいしたとの話を聞きました。

 

結構、大きな金額でないですか。地盤・・・

これは予めわかっておいた方がいい金額ですね。

 

買った土地については、明らかに不法投棄物も多く、

地盤不良だけでなく、土地に何か埋まっていたらどうしよう…なんて考えだしまして、ますます不安に。

 

となればいざ行かん。

あらためて、土地の確認に出向きました。

土に棒をさして、50cmくらい刺さるか確認することにしました。

かわいい花が咲く新緑の季節に

ごそごそ地を探るいなかねこ夫

土地に棒を刺してみた

どうにか、土に棒がささりました。

整地予定の箇所に4つ角と真ん中あたりを刺して、刺さりましたので、大丈夫そうです。

 

それにお隣のおじちゃまが、この辺の地盤は、盛り土でないから大丈夫と話してくれたのでした。

 

といっても、銀行住宅ローンの本審査前にでも、地盤調査をしておきたいということで、依頼することにしました。スウェーデン方式の地盤調査費用は9万円程度です。別途請求支払いとなります。

 

結果、

問題なしでした。

 

これで心おきなく予算を組みましょう。