いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

新築の家に初めて泊まった日に失神

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。

この度、田舎に家を建てました。

 

新築後、荷物も少なめに初めて泊まる日がやってきました。和室に布団を用意しまして、我が家を噛みしめていました。

でもまだ慣れず、旅館に泊まりに来たかのような新鮮さもありました。

 

いざ、就寝前の入浴タイムです。

 

が、お湯が出ません…

 

そういえば施主点検の日はまだ湯が出ない状況だったので確認せず、そのまま引き渡しを受けて、確認できていませんでしたね。

 

で、お湯が出ない…

 

四苦八苦、調べてわかったこと。

混合水栓のお湯の給水ができてなかったようです。

工具もないので、玄関キーを使って水栓の調整をして、お湯が出るようにしました。

ここまでで1時間以上費やして、なんとやら。

 

で、入浴後、オヤツとドリンクタイム。これはルーチーンで、新居でも、続けるのです。

 

が、ね、

このあと仰天!

 

いなかねこ夫、失神。

 

トイレ後にトイレ前で倒れたのでした。

気分悪くなってトイレに行ったのですが、

倒れたのです。

 

トイレに行ったら、ドンっと言う音がして、いなかねこ妻は何事かと、まさか倒れてないよね、と思いつつ、見に行くと夫が倒れているのを発見。

 

救急車を呼ぶか否か、

こんな田舎で…どうしよう、焦る…いなかねこ妻。ここの住所は…なんだっけ…パニックです。

 

夫には意識があり、救急車は拒んだので様子見て、救急車要請はしませんでした。

 

家を建てるにあたり、疲れがたまったのか。お湯出ない問題がイライラさせたのか、それとも昼間のあのストレス…?

 

幸いに、頭はぶつけてないようです。

トイレ扉前に図面上、90cm×2のスペース(洗面と廊下)があったので、壁にドンは免れたのでしょう。一歩進んでたらドンだったかなぁ。

 

いなかねこ夫に倒れた記憶はなく、気づくと床に横になってたとか…

 

受け身ができたのかもわかりません。

 

その後、一晩寝て、回復し元気に出かけました。

 

あとで調べたら、失神はよくある疾患のようで、迷走神経反射と呼ばれ何かのきっかけで副交感神経が活発になって血圧低下、吐き気、脈拍低下、失神…を引き起こすらしいです。

 

 

新居でいきなり失神。

複雑な心境です。

 

クワバラクワバラ