いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

ウッドな縁側に雨

いなかねこ、アラフィフ夫婦です。

田舎暮らし準備中。無事、家が建ちました。

 

新しい家にはウッドデッキがあります。

縁側とも言いましょうか、そのほうがしっくりくるかも。

というのは、縦張りなんですよね。縦張りの方が和風な感じしませんか。

 

軒天がいつの間にか、縦張り木目模様でしたので、それに合わせた形です。

軒天から覗く青い空が美しいです。

 

そして、下には縁側。

先端が濡れています。この日雨なら仕方ないのか?

 

しかし、もっと悲劇がありまして、別の日のこと、風雨が強かったのか、全面ビショビショでした。

最大級は砂混じりの日でした。

放っておくとまずいです。間違いなく…

 

百均で見つけたデッキブラシなんかだと、スカスカで、水はけどころか何もできない。

で、見つけたのは、

お風呂で使う、長い柄に超吸水スポンジ付きワイパー!

水分をすっと吸収してくれます。しかもレバー一つでスポンジを絞れるんです。

 

楽勝でしょ。

 

普段家事しないいなかねこ夫も、このときばかりは楽しそうに作業していました。

 

そして晴れの日、縁側で焼肉のあと、

ね、やっぱりゴロ寝です。

 

ほらやはり、これは縁側です。