いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

窓に引き寄せられる生き物

こんにちは、いなかねこ、アラフィフ夫婦です。田舎で家を建てて本格暮らしに向け、もっぱら庭造りに精を出しています。

 

新築の窓ガラスが汚れてきました。春先に家が引き渡されたのですが、数カ月後には見るのが嫌になるくらい汚れが付着していました。曇りガラスになっています。雨ざらしの車のような、砂の汚れと雨の当たった模様です。

 

酷暑の庭仕事も捗らない今、いよいよ重い腰をあげて、マイクロファイバークロスを使いながら窓を吹きあげました。いなかねこ妻の為ならと、夫が踏み台とクロスを購入し、妻が掃除しました。

平屋は便利ですね、踏み台一つで妻の手にも届きます。

 

窓枠でアマガエルが寝ていました。最近この辺りに棲み、夜は窓からこぼれた光に寄ってきた虫を狙って食べているコです。たくさん食料にありつけてよい場所でしょう。でも光のない=不在のときはどうしているのでしょうか…。

 

起こさないようそっと窓ガラスを拭きますね。

 

そうと、先日、ウッドデッキに鳥が来訪していました。といっても、引っくり返った状態にあって、そのまま戻りませんでした。

これがバードストライクというものなんでしょうか。

ホオジロと思われる鳥

窓掃除のとき、このウッドデッキ側の大きなリビング掃き出し窓ガラスに、単調な雨の当たった模様でない、不可思議な痕が残っているところありました。それに鳥の糞の汚れまでありまして…。どちらも鳥が来訪した痕跡でしょう。

知らない間に衝突事故が多発しているのかも知れず、なんともやるせないです。

日常はカーテンしていることが多く、バードストライクを防ぐには効果的でないことが分かりました。だとすればどうしようかと、思案中です。