いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

鹿害報告 初秋の陣

いなかねこ、アラフィフ夫婦が田舎暮らしの初心者ログをおおくりしています。

 

今回は小言です。

 

またしても鹿の食害にあいました。今回は前回食べ残されて、大丈夫だ~って思った植物があっさりやられています。

きっと多頭の鹿の襲来に違いない。

 

■ああ、彼岸花が食べられた

彼岸花って毒ありませんでしたっけ。

遅めに芽を出した彼岸花を、鑑賞しようと楽しみにしていたのに、花をつけることなく、逝ってしまった。

鹿のお腹の中に…きっとそうです。

来年会えるだろうか。

 

■苗木のなぎ倒し

土に植え付けたばかりのムクゲ

何ということでしょう!

根元からそのまま倒れていました。

ムクゲ、網の保護地区に入れてなかったのです。

 

植え方、再検討中。

 

■余談

地面を見渡し、 

「芋は?」いなかねこ夫が言いました。

 

芋とは…

焼き芋にしようとしていた芋に芽が生えてきたので、土に植えまして、その後、芽が成長していたのです。

 

(そんなもの残ってるわけなきゃ!)いなかねこ妻は思いました。

 

 

庭の雑草を食べてくれたらいいのに。