いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

家にカエルと置き土産

いなかねこ、アラフィフ夫婦の田舎暮らし準備奮闘記です。

 

このところの寒暖差は大きく…いよいよ最低気温が10℃を下回る日も出てきました。


そろそろカエルも冬眠かな、と思いつつ

庭に出ようと掃き出し窓に手を置き、見上げたところ、掃き出し窓際の家の内側に何か付着していたんです。

 

白いクロスに黒い点が着いて取れません。

新築の唯一の汚点…

 

この黒いもの、見覚えのあるブツなんです。

 

カエルのふんに似ているんです。

 

まさか?家に入ったのか?

と見渡したのですが、他にフンがあるわけでもなく、違ったのか、と思って過ごしていました。

 

1日経って掃除機をかけているとき、

それは居ました。

 

パントリーの片隅に…

 

 

紙で救い出したのは、

カエル…です。もう動きません。

 

この夏、家の窓枠に住み着いていたカエルでしょうか。

そんなに我が家が好きになったのですか…

冬眠したかったのでしょうか。

 

窓枠のカエル、以前にも紹介した通り一度姿が見えなくなったのですが、

色も黄緑色から灰茶色になったりして、また住みだしていたのは認識していました。

が、まさか侵入していたとは!

 

残念なことに発見が遅く、冬眠から覚めることはないようです。

 

うかつに掃き出し窓の開け放しはできませんね。

来年はカエルの侵入に気をつけたいものです。