いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

落葉の秋。芽吹く秋。

いなかねこ、アラフィフ夫婦のプチ田舎暮らしの話です。

 

だんだんと紅葉が増えてきまして、お隣との境界にある柿の実りがかわいいです。

 

庭植えした西洋ニンジンボクも紅葉しているよう。

色どりはイマイチで、枯れ葉疑惑も浮上しています。

紅葉と枯れ葉と一部の鹿害も?

■2週間まえに植えたニンニクの報告

芽が出ました!

 

芽が出ると春のしるべのように感じてほっこりします。

 

countrylifecat.hatenablog.com

 

ニンニクの片の皮つきと皮なしをそれぞれ13個ずつ植えていました。

このうち皮つき5個、皮なし10個が発芽です。皮なしの方が発芽が早いのか、発芽率が良いのでしょう。

 

■鹿害に合っていた彼岸花にも芽が!

countrylifecat.hatenablog.com

 

花はなくなっても、間もなくして葉が地面から出てきました。

 

ちゃんと生きていました。

花をつけず、土の中にいた球根も芽吹いたようです。

季節に似合わず濃いグリーンの葉です。

 

ただ、再び試練に会ってしまった…再度の鹿害です。

 

鹿はグルメです。A級もB級もドクロマークも嗜むようですね。

 

ニンニクは果たして無事育つのか?

不安な夜を過ごします。