いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

懐かしい古民家って何なんだ

こんにちは、

いなかねこ、

40代夫婦です。

 

田舎暮らしを妄想して、具現化していくプロセスに突入しましたよ。

そして、古民家を探すことにしました。

 

古民家って、ノスタルジック、アンティーク、ヴィンテージな

そういう家のことです。

時代は大正や明治や江戸のものがいいのかな。。江戸となると現存は厳しいかもねえ。

 

昭和って、どうなんだろう。令和の子女たちは昭和レトロが懐かしいなんて言うけれど

40代夫婦にとっては、育ってきた時代だし、リアルにまだ心に残っているですよね。ただ懐かしいわけでない、昭和のおうち。

昭和のかおりはいらないんですよね、古って思うだけですから。

 

勝手な古民家のイメージですが…

屋根瓦に白い壁と黒い柱、横切る大きな梁の木造家屋。

踏み入れば、玄関からの土間続き、きしむ床に広い畳、

ひんやりした空気は、いおりがあたたかくする

・・冬は必ず火が恋しくなる。

 

どうでしょう。

古民家ってこんな感じでしょう?

なぜか懐かしく温かく感じる古民家。

このあたりの古民家は、やはり一つ前の時代の文化でしょうね。

いなかねこは、これが懐かしいなんて思うんです。

前世の記憶でしょうか。