いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

秘密道具!防獣超音波撃退器!

こんにちは、いなかねこ夫婦の田舎暮らし準備日記です。

 

このたび秘密道具を購入しました!

超音波で獣を撃退、するとか?!

 

植物を鹿の害から網で囲うことに疲れたんです。

そもそも、広域のフェンスの設置を未だ迷っており、植木を網で囲っているのですが、その作業も飽きてきたのです。

 

撃退器購入のきっかけはなんといっても、

にんにくです!

初めての畝に植えたにんにく…

やはり、食害にあったのです。

 

にんにく…

無事発芽し、順調に生長するハズでした。

 

にんにく種(皮あり、皮なし、各13個)植え付けて、2週間で発芽を確認し、3週間後には、皮なし12個発芽、皮あり13個発芽で、皮ありでは発芽100%を確認して、一ヶ月後にはすべて発芽しました。

皮ありなしでは顕著な優位性はなさそうでした。

 

そして鹿にも食べられてないし、ヨシヨシとほくそ笑んでたんです。

 

しかし5週間目、皮なしの数本に食された痕跡を確認!

 

そのままさらに様子見したのが、選択の間違いでした。

 

このとき防獣対策していれば…ヨカッた…

 

6週間後、大きくやられました。

数本を除いて、芽がかじられ、掘り起こされたにんにく片、それになくなっているのもありました。

かじられてはいるものの植えつけた26個のうち19個の芽は残っています。数個は被害なかったので、この困難を生き延びてもらいたいです。

かじられた芽が生き延びるかは、にんにく片次第でしょうか…

 

にんにくの蝕害により、遅くなりましたが、超音波撃退器を2台導入しました。2つセットがお得でした。

 

 

 

家に近いので、玄関のような人の通り道をセンシングしないよう、設置しました。

 

超音波と、アラート音、点滅光出撃退するらしいです。

 

さて効果のほどは?

 

といっても、ニンニクの芽は残りわずか…

再起を願います。