いつでも田舎暮らし準備中

田舎に家を建てて移住したい

雪!風!みかんの苗木を厚く保護

いなかねこ、アラフィフ夫婦が田舎での暮らしを綴ってます。

 

植え付けした、みかんとユズの続話。

 

やはり寒さが心配なのでした。

 

さらに手厚く保護してやりたいと思い、あれこれ考えて思い立ったのが…

 

わらぜめ。

 

すすきの枯れ草(カヤと言う)をみかんの囲い網の中に詰め込んでいこうというものです。

 

苗木の冬の寒さ対策、名付けて

 

鳥の巣囲い。

 

 

丈の半分くらいは風除けになりそうです。

刈り草がたくさんあるので、さらに、囲い網横に山なりに置いておきました。

風除けなるかな…

 

と…

しばらくして…

 

夜に雪が降ってるなと思ってたら、

朝は雪景色でした。

 

なかなか予想以上の積もり方です。

これはこれで好きですが、苗木のことは心配です。

 

雪は止み、晴れてきました。

 

さて、

みかんは?ユズは?どうなってるか…

 

 

みっちり埋もれていました。

 

冷たそう…(主観です)

 

なので、雪を取り除いてやります。

 

虫捕り網で。

コツコツ…

 

 

限界があります。

 

よく見ると下の方は雪が入ってないので、冷たくないかな。

 

あとは雪解けを待つか…

 

この日日光が照り気温も上がったので

午後には、雪は解けました。

手を付けずともよかったかな。

 

1月、まだ寒さは幾度も訪れます。

みかんもユズもここの気候に適応して成長して欲しいですね。